› こまやのオヤツ › 甘いオヤツ › 抹茶と甘納豆シフォン

2012年11月26日

抹茶と甘納豆シフォン

抹茶と甘納豆シフォン


連休中に焼いたオヤツの続きです☆

抹茶と甘納豆のシフォン焼きました(^^)
型から取り出すと、
甘納豆が模様になってて嬉しかった♪

型にこれ以上傷をつないように~と、
ヘラ(ナイフ)を使わずに、
手で生地を押さえながら、
型から生地を外してみました☆
思ったよりも、きれいに剥がれましたよ~。







抹茶と甘納豆シフォン


ケーキ取出しが上手く行ったので、
気分を良くして、
またおすそ分けで~す(^^)






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



抹茶と甘納豆シフォン


さて、こちらも連休中に焼いた、
クルミのパンです。

粉250gに対して、くるみ160gは
ちょっと多くないかい?!
とレシピを見て思ったのですが、
まぁ、言われたとおりに焼いてみました。






抹茶と甘納豆シフォン


やっぱりicon10
巻き込みきれないクルミが飛び出し、
出来上がったパンは、
それはリッチでクルミたっぷり(^^;






抹茶と甘納豆シフォン


チーズ、アボカド、エビのサンドにしましたよ☆
クルミとチーズ、いい感じでした(^^)



同じカテゴリー(甘いオヤツ)の記事画像
またまたアールグレイのシフォン
アールグレイのシフォン
チーズケーキ
さつま芋ケーキⅡ
さつま芋ケーキ
抹茶と小豆のどっしりケーキ(レシピ)
同じカテゴリー(甘いオヤツ)の記事
 またまたアールグレイのシフォン (2013-01-18 22:18)
 アールグレイのシフォン (2013-01-15 19:39)
 チーズケーキ (2013-01-09 21:51)
 さつま芋ケーキⅡ (2012-12-18 15:37)
 さつま芋ケーキ (2012-12-16 08:25)
 抹茶と小豆のどっしりケーキ(レシピ) (2012-12-14 08:17)

Posted by こまや at 13:23│Comments(6)甘いオヤツ
この記事へのコメント
美味しそうなものがたくさん更新されててワクワクしながら見ちゃいました(*´∀`*)
シフォン型新しく購入したのかな?
ナイフ入れずに手でこんなきれいにとれるものなの(☆∀☆)
バーガーも美味しそう♫
一年前からようやくアボカドの美味しさがわかったよヽ(*´∀`)ノ
Posted by miyuki at 2012年11月26日 14:57
こんにちは!!
くるみパンとてもリッチで美味しそうですね(^q^)シフォンの甘納豆は綺麗な模様になってますね(*^^*)
Posted by しろカフェ at 2012年11月26日 16:33
うーん、キレイで美味しそうな抹茶シフォン!
上手に剥がれるもんだねー^^

クルミパン、パンよりクルミが多い気が・・・(笑)
でもクルミ好きにはたまらんね♪

私は未だにアボカドの美味しさがわかりませーん!
おこちゃま(笑)
Posted by piyo* at 2012年11月26日 16:50
お久しぶりです♪ブログが、パワーアップしてるので、全部うれしく読みました☆☆
気付くのが遅すぎですね(-.-)
おいしそうなのがいっぱいです♪
これからも楽しみです(^-^)/
Posted by のりっくま at 2012年11月26日 16:51
とても綺麗なシフォンです~♪
手を使って外すのはいつもやろうと思うのですが、
勇気がなくて出来ません;;
底の部分だけはやってみたんですが、
綺麗に離れてくれたのには感動しました。
次回は勇気を出してみますね。

本当にクルミたっぷりのパンですね!
でも、クルミ大好きなので食べてみたいパンです。

↓デコロールもいつか作ってみたいと思っています。
作りたいお菓子がたくさんあり過ぎです^^;
Posted by kaori at 2012年11月26日 18:15
<miyukiさん>

シフォン型、まだ使ってるんですよ~(^^;
3回に一回は、剥がれ落ちそうになってます。。。
手で奇麗に剥がれたのも、もともと張り付きが良くないからかなぁ~とも感じます(^^;
新しい型が欲しいです~~。

アボカド、慣れると美味しいですよね(^^)
サンリブのアボカドが大きくてきれいで気に入ってます~☆




<しろカフェさん>

甘納豆は、丁度いい感じで沈んでいたのだと思います(^^;
色んな色が入った甘納豆だったので、思いがけず模様になって喜び倍増?!でした!!

クルミパンは、クルミを食べているようなパンでした~(笑)





<piyo*さん>

抹茶は油分ないので、ココアより膨らみやすくて、作りやすいと思います☆
作るなら、抹茶おススメですよ~(^^)
(あっ!粉には注意でしたね!笑)

くるみは大好きなんですが…、もっとパンの部分が多くても良かったかな(^^;?
アボカド、昔は私もダメでしたよ~~。
母が、青いアボカドを切ってくれて、しぶくて不味かったので、長いこと食べれませんでした(笑)





<のりっくまさん>

コメントありがとうございます(^^)/
ブログを変えたことを、連絡しようかどうかと迷っていたところでした。。。
早くお知らせすればよかったデス(>_<)

お弁当がなくなって、パンとお菓子焼き放題です(笑)
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!!





<kaoriさん>

kaoriさんに教えて頂いて、シフォンの手ではずす方法が、とっても役立っています☆
型の加工がとれて、もともと生地が剥がれやすくなってしまっているためか…?、思ったよりも簡単にはずせました(^^)

kaoriさんも、クルミお好きなのですね~♪
私もクルミが好きで、たっぷり入れてみよう!とは思ったのですが…、ちょっと多すぎだったかも(^^;
次は、半量くらいに減らしてみようと思います。

デコロール、まだまだ~なので、練習頑張りま~す!
Posted by こまや at 2012年11月27日 07:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。