› こまやのオヤツ › 甘いオヤツ › 抹茶と小豆のどっしりケーキ(レシピ)

2012年12月14日

抹茶と小豆のどっしりケーキ(レシピ)

抹茶と小豆のどっしりケーキ(レシピ)


今日のオヤツは、
抹茶と小豆のどっしりケーキ☆であります。






抹茶と小豆のどっしりケーキ(レシピ)


いかにも「どっしり!」って感じの、
男らしいケーキが焼けました(^^;







抹茶と小豆のどっしりケーキ(レシピ)


さらにゆで小豆もたっぷり入っていて、
食べごたえがあります(笑)






抹茶と小豆のどっしりケーキ(レシピ)


ホワイトチョコを上にかけて、
あったかいコーヒーと食べたいなぁ♪





抹茶と小豆のケーキ(レシピ)

材料(18×8×6㎝のパウンド型1台分)

薄力粉 150g
抹茶 小さじ3~4
ベーキングパウダー 小さじ1
バター(マーガリン可) 100g
砂糖 70g
卵 2個
ゆであずき(缶) 100g


*前準備
・型に合わせてオーブンシートを敷く。
・卵、バターは室温に戻しておく。
・薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーは、合わせてふるっておく。
・オーブンは180℃に予熱する。


作り方

①ボウルに、バター、砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。

②卵を少しずつ加え、よく混ぜる。

③ふるった薄力粉、ベーキングパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

④ゆで小豆を加え、ゴムべらでさっくり混ぜる。

⑤型に流し、180℃のオーブンで45~50分焼く。



同じカテゴリー(甘いオヤツ)の記事画像
またまたアールグレイのシフォン
アールグレイのシフォン
チーズケーキ
さつま芋ケーキⅡ
さつま芋ケーキ
クランベリーのマドレーヌ(レシピ)
同じカテゴリー(甘いオヤツ)の記事
 またまたアールグレイのシフォン (2013-01-18 22:18)
 アールグレイのシフォン (2013-01-15 19:39)
 チーズケーキ (2013-01-09 21:51)
 さつま芋ケーキⅡ (2012-12-18 15:37)
 さつま芋ケーキ (2012-12-16 08:25)
 クランベリーのマドレーヌ(レシピ) (2012-12-12 09:33)

Posted by こまや at 08:17│Comments(3)甘いオヤツ
この記事へのコメント
こんばんは!!
どっしりケーキ名前がいいですねぇ(^。^)ゆで小豆もいっぱい入っていて本当に美味しそうですね(^q^)
Posted by しろカフェ at 2012年12月14日 18:16
どっしりケーキ、おいしそうだな♥
味を想像しつつ、ブログを拝見しています(^^)/

年末、なにかとあわただしいですが、こまやさんのまわりは、ほんわかしてますね♪

昨日は小学校の個人懇談でした。お兄ちゃんは、小学校最後の懇談ですよ(゜゜)~月日がたつのは、早いものです。
Posted by の at 2012年12月15日 14:06
<しろカフェさん>

どっしりケーキ☆
いかにも「どっしり」って感じですよね(^^;
甘さ控えめのゆで小豆を使ったら、以前使っていた甘~いゆで小豆より、どっしりケーキには合ってました(笑)
意外と好評でした(^^)




<の さん>
「の」さん。きっと20年来の友人の「の」さんですよね~(^^)/

ブログを再開してから、ブログを綴っていいる時(だけ)は、穏やかな気持ちになれる気がしてます☆
ちょっと立ち止まれる時間が、人生には必要ですよねっ(^^)

お兄ちゃん、小学校最後ですかぁ~~!
来年は中学校かと思うと、しみじみ感じるものがあるでしょうね~。
ホントに、ウソみたいにあっという間に、子供は大きくなってしまいますね!!
Posted by こまや at 2012年12月15日 19:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。