› こまやのオヤツ › 甘いオヤツ › 雪だるまのデコロール

2012年11月30日

雪だるまのデコロール

雪だるまのデコロール


昨日のオヤツになりますが…、
雪だるまのデコロールを焼きました。
生地の模様描きには慣れたのですが、
焼きあげた後の書き込み
(目や、手など黒い部分)
がイマイチうまく行きませんicon11






雪だるまのデコロール


気泡がぼこぼこですよねぇ(^^;
クリームには、削ったチョコを加えました☆







雪だるまのデコロール


今回は、下絵を描いてみました。
思いつきで描いた雪だるま(^^;






雪だるまのデコロール


下絵を、オーブンシートに写し、







雪だるまのデコロール


絵を描いた面を、外側にして型に敷きます。
(鉛筆で描いた図は、生地に触れません。)
*型は、お菓子の空き缶です(^^;






雪だるまのデコロール


そして、卵黄生地を小分けして、
ココアと食紅で色付けしました。

この後、メレンゲを加えて、
模様を描いて下焼き→
ココア生地を上から流して本焼き~、
なのですが…、
余裕がなくて写真が撮れませんでした(笑)







雪だるまのデコロール


ちゃんと作りたい時は、
オーブンシートを2枚重ねで焼いたり、
シートに油を塗ったり、
メレンゲを下絵用と、本生地用と、
2回に分けて泡立てたり~。。。
とやるのですが…、最近は、
気軽に焼ける簡単な方法を模索してます☆

いつかレシピをアップできたらいいなぁと思います。




同じカテゴリー(甘いオヤツ)の記事画像
またまたアールグレイのシフォン
アールグレイのシフォン
チーズケーキ
さつま芋ケーキⅡ
さつま芋ケーキ
抹茶と小豆のどっしりケーキ(レシピ)
同じカテゴリー(甘いオヤツ)の記事
 またまたアールグレイのシフォン (2013-01-18 22:18)
 アールグレイのシフォン (2013-01-15 19:39)
 チーズケーキ (2013-01-09 21:51)
 さつま芋ケーキⅡ (2012-12-18 15:37)
 さつま芋ケーキ (2012-12-16 08:25)
 抹茶と小豆のどっしりケーキ(レシピ) (2012-12-14 08:17)

Posted by こまや at 08:20│Comments(3)甘いオヤツ
この記事へのコメント
ただのロールケーキでなくデコ!
ホント凝ってますね!そして上手だわ^^

あ、もしかしてロールケーキにハマりだした??(笑)
Posted by piyo* at 2012年12月01日 22:08
こうやって見るとやっぱり手間のかかるお菓子なんですね;;
私には無理そうです。。。
カットするのが勿体ないくらい可愛く仕上がってますね。

もちもちドーナツの素は私も使っています。
お値段も手頃だし、使い切りサイズが嬉しいですよね。
メロンパンもお気に入りです。
(パンとは言わないのかな^^;)
Posted by kaori at 2012年12月02日 10:52
<piyo*さん>

そうです(^^)
ロールケーキブームがやってきましたよ~~(^^)/
でもね、シフォンとほとんど同じ生地で焼いているので、正直私も味に飽きてきました(^^;
デコは、まだまだ試作段階で、クリスマスに向って色々焼いてみたいんですけどね~~!




<kaoriさん>

デコロールは、しばらく作らないと気合?!がなかなか入らなくて、腰が重くなってしまうのですが…、一旦作り出すと、それほど手間暇感じなくなってきます。
(もしかして、マヒしてる~??笑)
気軽に普通のロールケーキから入って、やる気に火をつける作戦で、今回ははじめました(笑)
kaoriさんも、いつものロールケーキから入っていくというのはいかがでしょうか~!(部活の勧誘みたいですね^^)

今日は、メロンパンの素を買いに行ったのですが、見当たらず(>_<)
発売中止?!なんてことないように、祈ってます!!
Posted by こまやこまや at 2012年12月03日 17:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。