› こまやのオヤツ › 甘いオヤツ › さつま芋ケーキⅡ

2012年12月18日

さつま芋ケーキⅡ

さつま芋ケーキⅡ


またさつま芋ケーキを焼きました☆
今度は、紫芋をマッシュして生地に混ぜ込み、
普通の芋をサイコロに切って使用。

紫があまりきれいに出なくて、
ちょっと残念ですicon198







さつま芋ケーキⅡ


紫芋の方が水分が多かったせいか、
出来上がりが羊羹みたいに~(^^;
味は悪くないんですけどね…。







さつま芋ケーキⅡ


この季節のラッピングは、
やっぱりクリスマスですよね~♪
気分が盛り上がってきます(^^)






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さつま芋ケーキⅡ


話は変わって…、写真は、先週、
幼稚園の給食ボランティアに行った時の物です☆
10月から、園内の給食室で作った給食になりました。

配膳お手伝いに行くと、
ママも子供と一緒に給食を食べれます(^^)
(写真)
あったかい給食って、美味しく感じられますね♪

この日、下の子は、
無事に逆上がり(鉄棒)出来るようになったそうです☆
一番に、お友達が報告に来てくれましたよ~(笑)

明後日は、終業式です。
今年も元気に幼稚園に行けて、
良かったね!!



同じカテゴリー(甘いオヤツ)の記事画像
またまたアールグレイのシフォン
アールグレイのシフォン
チーズケーキ
さつま芋ケーキ
抹茶と小豆のどっしりケーキ(レシピ)
クランベリーのマドレーヌ(レシピ)
同じカテゴリー(甘いオヤツ)の記事
 またまたアールグレイのシフォン (2013-01-18 22:18)
 アールグレイのシフォン (2013-01-15 19:39)
 チーズケーキ (2013-01-09 21:51)
 さつま芋ケーキ (2012-12-16 08:25)
 抹茶と小豆のどっしりケーキ(レシピ) (2012-12-14 08:17)
 クランベリーのマドレーヌ(レシピ) (2012-12-12 09:33)

Posted by こまや at 15:37│Comments(2)甘いオヤツ
この記事へのコメント
こんばんは!!
紫芋のパウンドケーキいいですねぇ(^q^)あったかい給食もいいですねぇ(^q^)
Posted by しろカフェしろカフェ at 2012年12月18日 19:00
<しろカフェさん>

紫芋のパウンドは、思ったようにできなくて、ちょっと残念でした。。。
色がキレイなので、期待が大きかったのですけど…。

下の子は、給食室で給食を作るようになってから、ぐっと食欲が出たようです!
お弁当形式の給食だった時と同じ会社なのですが、やはり温かいだけでも美味しさが違うのでしょうね(^^)
Posted by こまや at 2012年12月21日 15:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。